合奏指導 (6回目)
・かなりまとまってきた。これからは、今まで指示してきた内容の、精度を上げる練習
・一部分を抜き出して練習した時の方が揃っている。
⇒ 集中力が課題。通すと熱くなって、ピッチも縦もずれてしまう
3回通しても集中力が途切れないこと
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基礎
F-dur 7拍伸ばし(ロングトーン)+1拍休み
・最初から合わせる
タンギング 四分音符 7拍+1拍休み
・立ち上がりをクリアに。
鳴りが早い楽器(Tp、Fl)に合わせる
・切り方も合わせる。一人だけ残らないように。
みんなで一緒に出て、一緒に切る
・息を入れるタイミングを合わせるのではなく、響きの立ち上がりを合わせる
・TpをTu、Tbの後ろに配置 ⇒ 立ち上がりが変わる
合わせる意識だけでも、すぐに良くなる。合わせる意識を強く持つ。
・Tamb ロール四分で管に合わせる。立ち上がりを合わせる練習。
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自由曲
・2拍目を合わせる。(メトロノームで裏拍を鳴らして練習)
音楽的には、裏を感じる音楽。(頭ではなく)。軽やかな感じが出る。
・メトロノームに合わせるとブレーキがかかるように感じるところは、自分の都合で走っているところ。
・場所によってテンポが変わると、軽やかに聞こえない
メトロノームと合わせて癖を見つけて、楽譜に「走らない」と書いておくこと。
[3]~
・Timp 頭をもっと精密に。
出だし遅れないように。
1小節目をdim。
crescしても冷静に。走らない。テンポキープ
・映画「うた魂」みたいに、殻を破って!
ノリのよさが欲しい
・SD pになってから遅れないように
イーブンに。後ろが遅れ気味。
表情も大事。喜びに満ちた感じ。
・SD ロールできる楽しみを感じて
ロールの数も決めて。腕の見せ所。
・Tri ロールの数を決めて、拍に合わせる
・Marimba ちょっと早い
([3]~ 八分音符だけを吹く練習)
・Tb スライド早くして、コンパクトに
・Sax 指を変えるのが遅い
(倍テンポで練習。音と音の間で指を変える練習)
・ゆっくりでも走らない
・さらうときは、実際のテンポの倍のテンポで、完璧に吹けるようにする。
ちょっとだけ遅くするよりも、良い練習になる
⇒ さらに3割アップまで練習。
[13]の直前の木管の八分が走る。
([3]~ 八分音符以外だけで)
・伸ばしの人の密度が薄い
細かいビートを感じないと、スピード感が無くなる。
・四分音符の人が走る。ビートを感じて
2小節目の四分音符も走る
・[4] で伸ばしが続く人のスピード感が遅い
小節の頭を、細かい音のスピード感で。「ここしかない」タイミングで入る。
髪の毛一本分しか正しい所は無い。
・[7]の2小節前 四分音符が走る
・[4] Tp 4小節目、5小節目、遅れない
※緻密な感じが欲しい。時計のような緻密さ。千分の一秒まで計測できる緻密さで。
緻密さに対する思いが欲しい
([3]~ 全員)
・緻密に (3回ほど、繰り返し)
([3]~ テンポを早くして練習。2回繰り返して)
・早くなっても緻密に(このくらいの速さの音楽はある)
勢いで行かない。遅れない。
・早くやって、音が鳴らなかったところは、普通のテンポでも出来ないところ。
チェックして、練習しておく
([3]~ 普通の店舗に戻して)
・合わせる余裕ができる。
⇒ 意識の問題。
・倍のテンポでしっかりさらう。音の間で指を変える
・3割アップで、速いテンポに慣れる
⇒ ※メトロノームが必須。
・少しメトロノームに合わせるだけで、かなり整理された
⇒ 個人でやれば、もっと密度の良い練習ができる
・他の高校もみんな同じように頑張っている
どれだけ踏み込めるか。
・[4] Tp 3rd
色をつけないように。
コルネットの音色で。まろやかな音色。
・「自分はやれる」と信じることが大事。
・[5] Fl、Picc、Ob、Es Cl mf大きめに
・[5] 4小節目 Sax 切り方合わせる
・[6] mp しっかり落とす
・[7] 2小節目の四分音符、しっかり合わせる
八分音符 mpにしても、緻密さが無くならないように。
([13]~ 伴奏パート)
・伸ばし 頭合わせる
スラーが切れている所で、フレーズ感を出す
ストリートオルガンのような、ワクワク感を出したい。
・伸ばし 頭を出して、伸ばしは少し抜く
・4小節間 少しcrescで、ワクワク感を出す
顔つき的にも、ワクワク感を!
・今までの緻密さとの落差をもっと出したい
メリーゴーランドに始めて乗った子供のように
短い時間しかないが、幸せな世界を描きたい
・Hr espr をもっと美味しく
esprは、最初の二分音符が大事。
最初にエネルギーを溜めて、上の音は溢れちゃった感じで。
・[14]からpに落とす
うきうき感は残すが、少し抑える感じが欲しい
・四分音符(後打ち)
2拍目の四分音符に重きを置く。
3拍目はエレガントに。フワッと飛ばす
上の音は、後ろ向きに飛ばす。
2拍目 遅れないように。
・貴族のスカートが「ふわっ」なる感じ
・Tambの立ち上がりをすっきり
最初はアクセント気味に。勢いが欲しい。
・[13] 7小節目の3連 エレガントに
ツブが揃って聞こえるように。
([13] メロディー)
・キラキラしたワクワク感を!
・[14]からmfに落とす
[14]は思い出みたいに。エコー。
・1小節目、3小節目の四分音符の吹き方。
頭のタンギングが強すぎないように。
・5小節目 八分の歌いこみ方。
テヌート気味に。
Hrのesprに負けないくらい歌いこむ。
キツくではなく、少し重いイメージ。
その後も、おろそかにしない
・[14] 5小節目 cresc しっかりかける
上の音に向かって、しっかりcresc
・[14] 1小節前 crescの先を、少し抑え目に
・[14] 8小節目 Saxは、前の音量に合わせて
※[13]の転換を、もっと急激に変える。
顔つきから変える。
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Hym to the Great City
・ゆっくりな時も、早いビートを感じて。
精度が出ていない。
タイミングがずれると、音の濁りになる。
音の変わるタイミング、ピッタリと合わせる。
・伸ばしの行き先が行方不明にならないように
音が膨らむのか、静まるのか など
([35]~ メロディ以外)
・音の変わり目を、もっと精度よく
ビートの裏を感じる。
音楽がゆっくりでも、その中で緻密に。
早い部分([3]など)と同じ精度で。
⇒ 縦が合ってくると、音も澄んでくる。
・前の曲の弾けたイメージを一気に変える。
表情も変えて。
冷静に、細かいビートで精度を上げて。
・伸ばしの一番最初からピッチを合わせる
パートの中では、トップに合わせる
入ってから、音を揺らさない。 ⇒ 音の濁りにつながる
・最初の低音 ピッチを合わせて
・Bass Cl 伸ばしの音が残りすぎ。少し抜く。
・Picc ピッチは、Flの倍音を聞いて、その中に入り込むように
・[35]3拍目から入る人、前に鳴っている響きに入るように。飛び出さない。
・6小節目の切り方を合わせる
・ゆっくりな曲ほど、ごまかしが効かない。難しい。
速い曲以上に、細かくビートを刻んで、高い精度を保つ。
一人でも、ゆるいビートで刻んでしまうと、ずれて音の濁りにつながる。
楽器ごとの都合で、早くなったり遅くなったりしがち。でも、起きないように丁寧に。
※こういう曲ほど、基礎力が試される
集中力を持って取り組む。
([35] 3小節目~ メロディ)
・6小節目 3拍目の音の処理を合わせる
・アウフタクトの入りが遅れる
少し前めに感じる。前に行きたくてしょうがない、でも、テンポキープする感じ。
・もっと表現する
顔つきも変わるくらい
・伴奏系は、メロディに付けるつもり。
でも、冷静に。
・[35] 6小節目から入るメロディの人、熱くなりすぎない。(まだp)
・[35] 6小節目から、ガクッと落とす ⇒ crescを効果的に聞かせる
・しっかりと「想い」を込める
でも、冷静さを忘れない。
二分音符が遅れることがある
アウフタクトは前目
([37] 三連符)
・[37] 三連符 涙ちょちょ切れるくらい、想いを込めて
前に、前に、感じる。
3拍目の頭をつかまえる。音楽的にもここが頂点。寄せては帰る波のように。
・[37]4小節目に音が下がるが、息を入れて勢いを保つ
・そのイメージで、少し音量を落とす
・[38] Sax遅れない
勢いで前に進むイメージで。
3拍目を勢いを持って前に通過するイメージ。
・[38] 3小節目 3拍目がタイ。決める音が無い
⇒ そのエネルギーを感じる。音を出したい感覚を表現する
・[38] 1小節目 上がった音のピッチ
([37]~ 全音符の伸ばし)
・[37]からの全音符(伸ばし)
mp
音の変わり目、特に正確に。裏の三連と干渉しないように。
ブレスを取る人は、次の頭がずれないように。(前の音の終わりを少しごまかしてでも、頭を合わせる)
・[37]低音の人たち
少しだけアクセント気味に。
・[38] 前のmpと差を出して、mfを聞かせる
([38]~ 打楽器)
・2小節目 頭を合わせる
・Timp 2小節目~ もう少し大きく。硬めの音で
ロールを均等に鳴らして、3拍目の頭をピタッと合わせる。(三連の動きと合わせる)
少しクレッシェンド。
・Cym クレッシェンドを早めにかけて、最後はもっと大きく
・[39] 直前のTimpのcresc もっと強烈に。
・[39] SD 八分をしっかり決める
・最後3小節 下降音形なので、かなりcrescしないと音量が落ちて聞こえる。
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Dancing Scene
([21] 後打ちでメトロノームを鳴らしてTutti。 音量をmfにして、縦を揃える練習から)
・後打ちメトロノームでも合うようにならないと、実際にも合わない。
・メトロノームよりも早くなるところ、遅くなるところをチェックして、【楽譜に書いて】意識する。
自分がブレーキをかけられている気がする場合は、走っている。
・[23] 5小節目 2拍目のスタッカートを離して、裏拍にはめる。
・[29] 八分の動き。
最初、遅れない。
ブレスの後、特に遅れない。